一日の生産性を上げるための<モーニングルーティン>
2020年7月14日

一日の生産性を上げるための<モーニングルーティン>

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言も解除され
最近は毎日出勤されている方も増えていると思いますが、皆さんはテレワークしていましたか?
弊社でもテレワークを取り入れておりました。
テレワークにより、「通勤時間がなくなりストレスが減った」といったメリットがある一方で、
最強レベルのアウトドア派の私は、朝起きてから一日中家の中にいることへの
ストレスを感じるようになってしまいました・・・。

さらに今年の梅雨は、本当に雨がたくさん降りますよね・・・
梅雨時期は、「低気圧」「日照不足」「寒暖差」が重なって
眠気やだるさといった、なんとなく体調悪いな・・・という事ってありませんか?

そこで試行錯誤をした結果、<モーニングルーティン>を確立する事で、その一日を効率的
かつ充実した一日にすることが出来たのです。
それ以来、出勤するようになってからもこのモーニングルーティンを続けるようにしています。

そこで、誰得?な情報ですが(笑)、私のモーニングルーティンをご紹介したいと思います。

ポイントは、寝起きの副交感神経から、交感神経へスイッチすることです。

自律神経には、交感神経と副交感神経があります。
簡単に言うと、寝てるときやリラックスしているときはは副交感神経。
起きて活動しているときは交感神経。

私たちは、この交感神経と副交感神経が必要に応じて切り替わり、体内のバランスが保たれています。
寝起きは、副交感神経優位。そこから交感神経にスイッチすることが、仕事をうまく始めるコツです。
血液を巡らせて体温を上げることで、徐々に交感神経にスイッチするようにしています。

私の具体的な行動としては

①白湯を飲む
②運動する
③朝食を食べる

の3つを実践するよう心がけています。

①白湯とは、50度前後の温かいお湯のことです。
起きがけにすぐ飲むようにしています。

②運動をすることが一番のポイントだと思っています。

理想は、HIITという高負荷の運動と低負荷の運動を繰り返すインターバルトレーニング
がオススメなのですが、なかなかハードです。

どうしても動きたくない・・・という日も、ゆっくりとウォーキングするだけで
不思議と頭と体がスッキリとしてきます。

今は雨ばかりで外出も出来ず気分も鬱々としてきますよね・・・
そんな時は家でワークアウトしましょう♪
私はワークアウトアプリやYouTubeをみて運動してます。

③朝食は、本当は一汁一菜の理想的な朝食を食べたいところですが、なかなかそんな素敵な朝食を
朝から作ることが出来ないので、ヨーグルトやシリアルなどの簡単なものにはなってしまいますが
少しでも食べることが大事な様です。

3つの習慣は、必ずしも毎日100%実践できているわけではないですが
日々このルーティンを実践できるよう心がけています。

これからも、毎日清々しく一日をはじめ、仕事のパフォーマンスもアップできるような
モーニングルーティンを続けていきたいと思います。

————
カスタマーサポートGr. H.M

詳しくは、システムメトリックスのウェブサイトで。

(Visited 1 times, 1 visits today)
関連記事
Translate »