スタッフブログ●話してリフレッシュ
2020年8月25日

話してリフレッシュ

こんにちは。
パッケージプロダクトGr.のT.Oです。

新型コロナウイルスの影響が再度拡がり、
本社のある愛知県では独自の緊急事態宣言が出されてしまいました。
私はお酒を飲むことが好きなのですが、このような状況のため飲み会もできず・・・。
そのため、この半年くらいの間、”オンライン飲み会”を定期的にやっています。

先日も、中学校からの付き合いの仲のいい友人とオンライン飲み会に。
普段は仕事の話もほどほどに、趣味の話や思い出話が多いのですが、
集まった4人の中の1人が転職を考えているということもあり、
この日はがっつり仕事の話題へ。

・ソフトメーカーの開発(私)
・精密機器の製造
・化学薬品の営業
・Web開発の営業

と、バラバラな仕事をしている中でしたが、思った以上に白熱し、
気づいたら6時間も話しこんでいました。(笑)
「どういった部分を大事に仕事をしているか?」は共通ですし
お互いが自分とは違う目線だからこそ、盛り上がりもありました。

例えば私は開発なので、営業の友人の話を聞いていて、
「営業さんはそういう目線で考えていることもあるんだ!」
と感心することもありました。
(もちろん会社の文化の違いもあるので、一概には言えませんが・・・)

なによりも、テレワークがメインとなり黙々と作業をする日も多い中で、
たくさん話すことができ、モチベーションもグッと上がりました!

仕事においても、勉学においても、もちろん趣味のことでも、
自分と違う取り組みをしている人と話すことで、
リフレッシュや新たな発見に繋がるなぁと感じた1日でした。

なかなか人と会うことが難しい状況下ですが、
普段話さないようなテーマで話をしてみることもいいかもしれませんよ。

詳しくは、システムメトリックスのウェブサイトで。

(Visited 1 times, 1 visits today)
関連記事
Translate »