スタッフブログ●学習にテクノロジー??
2021年3月23日

今日は私がテクノロジーを感じた学習教材を紹介したいと思います。

そもそもテクノロジーとは、「科学技術。科学的知識を各個別領域における実際的目的のために工学的に応用する方法論」だそうです。(コトバンクより)

個人的な話ですが、私は韓国の文化(主にK-POP)が好きです。
いろんなアイドルに触れているとだんだん彼らのことばを理解したいな~、なんて欲が出てきて韓国語の勉強をしています。
普段はテキストのみの教材を使っているのですが、なんと大好きなアイドルグループの事務所から韓国語を学ぼうというコンセプトのもと、
学習教材が出ました!

この教材のどこにテクノロジーを感じたかというと、付属のペンを使ってテキストをタッチするとなんと音声が流れます!
テキストのページにはドットコードといわれる小さな点がたくさん印刷されています。
これを音声ペンで読み取ると音声が流れるという仕組みです。
音声ペンの部分には、赤外線のセンサーがついていてこの部分でドットコードを読み取っているようです。

しかも、この音声ペン韓国語が流れるだけではないんです!
韓国語はもちろん、英語、日本語、スペイン語で意味を聞くことができます。

さらに、ナレーターの声だけではなく、BTSのメンバーの写真をタッチするとBTSのメンバーの声が流れたり、小さいペンなのにコンテンツが盛りだくさんです。
コードを読み取るまでは仕組みが分かったのですが、該当する音声の流し方はどうなっているんだろうというところが気になってしまいなかなか勉強が進まなかったり…

さらにさらに、スマートフォンでQRコードを読み取ると、そのシーンにあったBTSの動画を再生することができたりと、本を使うということ自体はアナログな感じがしますが、中身はかなりデジタルなコンテンツになっています。

※ちなみに、知らない人はいないと思いますが、一応解説しておくと「BTS」はK-POPアイドルグループです!

好きな物と好きな物が組み合わさると成長率もかなり高くなるんじゃないかなと思っているので、このテキストを使って韓国語をレベルアップしたいなと思います!

あとはこの技術がプログラミング学習に応用できないかな…?など新しいことにも挑戦してみたいなと思いました!
(プログラミングは手を動かしてなんぼな感じがするので音声ペンを使って学習するのは難しそうですが…)

——
システム開発Gr. M.O

詳しくは、システムメトリックスのウェブサイトで。

(Visited 1 times, 1 visits today)
関連記事
Translate »