点群は、3D空間内のデータポイントの大きなセットであり、通常は3Dレーザースキャナーによって生成されます。ポイントは、建設現場、建物、機械部品、アートインスタレーションなど、あらゆる形状やオブジェクトを表すことができます。この3D表現は、品質検査からアニメーションのレンダリングまで、さまざまな出力目的に使用できます。

昨年、いくつか紹介しました V21の新しい点群機能。ポイントクラウドの機能をさらに向上させるために、ユーザーのフィードバックを考慮し、パフォーマンスと使いやすさの向上に引き続き取り組んでいます。したがって、BricsCADの新しい点群機能をご覧ください。® V22。

ユーザーインターフェイスの改善

リボンの点群コマンド
V22では、特に点群関連の機能のために、リボンに新しいタブを作成しました。ここから、コマンドラインにコマンドを入力しなくても、ポイントクラウドを挿入および編集できます。

ポイントクラウドリファレンスマネージャー
まったく新しいポイントクラウドリファレンスマネージャーは、ディスク上のすべての前処理されたポイントクラウドの完全な概要を提供します。ファイルの名前、パス、サイズ、ステータス、設定を見つけて、現在の図面に点群を直接挿入できます。このダイアログから、新しい点群ファイルの前処理を開始し、インポートの進行状況を確認することもできます。 e57、.LAS、.PTS、.PTX、.RCP、.RCS、V22では.LAZなどの一般的な形式をすべてサポートしています。スキャンデータは独自のデータ構造に変換され、Pointcloudcacheフォルダーに保存されます。この前処理はバックグラウンドプロセスであり、部分的にマルチスレッド化されています。

点群表示の改善

POINTCLOUDCROPSOLID
POINTCLOUDCROPSOLIDは、ソリッドジオメトリに基づくトリミング機能であり、トリミングを簡単に編集および移動できます。このcropsolidは、通常の断面平面/ボリュームのように使用できますが、小規模でもcropsolidを使用できます。例として、改修プロジェクトの場合があります。特定の壁を削除する場合は、この壁の周りに塗りつぶされたボックスを描画し、その上にPOINTCLOUDCROPSOLIDを使用して、点群のその部分を視覚的に非表示にします。

バブルビューでの描画
昨年、バブルビューを導入しました。これらは、ポイントクロス内の緑色の球であり、ポイントクラウドの作成中のスキャナーの位置を表しています。バブルビューを使用して、点群をナビゲートしたり、図面で2Dおよび3Dを作成したりできます。
V22では、バブルビューで完全な2D製図機能を有効にしました。梁やその他の構造要素のトレース、階段の階段の描画、ファサードの輪郭の描画など、バブルビューに関連する描画を行うことができます。線やポリラインの描画以外に、DIMENSION、バブルビューでテキスト、挿入。

POINTCLOUDDEVIATION
点群のカラーマッピング機能をさらに拡張するために、点群と既存のサーフェスまたはソリッドとの間の偏差をマッピングするPOINTCLOUDDEVIATIONを追加しました。この機能は、サーフェスまたはソリッドとポイントクラウドのポイントとの間の距離をチェックします。また、複数のサーフェスとソリッドで同時にこの偏差をチェックすることもできます。コマンドパネルで設定された許容値によっては、ポイントの色が異なる場合があり、「許容」、「警告」、および「不良」の許容範囲内でポイント偏差の割合が示されます。

ジオメトリ生成の改善*

*この機能にはBIMライセンスが必要です。

POINTCLOUDFITPLANARの改善
V21では、3Dジオメトリを自動的に生成する機能であるPOINTCLOUDFITPLANARコマンドが導入されました。このコマンドは、モデルスペースまたはバブルビューで使用できます。コマンドを起動する前にBubbleviewerが開いている場合、BricsCADは、モデル空間ではなく、BubbleViewで壁/スラブを選択することを想定しています。

これにより、ポイントクラウドの1つのポイントを選択した後、サーフェスまたはソリッドが作成されます。このワークフローはV22で改善されました。 POINTCLOUDFITPLANARコマンドがコマンドパネルに実装され、コマンド内のさまざまなオプションと設定すべての概要がわかりやすくなりました。

追加されたオプションの1つは「境界線の調整」で、生成されたサーフェスの境界線を再描画して調整する機会を提供します。もう1つの新しいオプションは、自動的に[開口部を選択]することです。これにより、開口部の輪郭(窓やドアなど)に従ってポリラインが作成されます。

POINTCLOUDFITPLANARを使用して、生成されたサーフェス間の接続も改善しました。バブルビューでサーフェスを選択するときに、Shiftキーを押しながら隣接する交差する平面をクリックして、これらのサーフェスを自動的に接続できます。

最後に、検出された壁面からスペースソリッドを作成するオプションを追加しました。 [サーフェスをステッチ]オプションをオンにしてShiftキーを押しながら隣接する壁とスラブをクリックすると、BricsCADは検出されたサーフェスを自動的にステッチしてソリッドを作成します。このソリッドは、検出された部屋のスペースおよび/またはボリュームを表すことができます。

POINTCLOUDFITCYLINDER
自動ジオメトリ検出をさらに強化するために、POINTCLOUDFITCYLINDERコマンドを追加しました。このコマンドは、平面やソリッドをフィッティングする代わりに、柱や配管などの点群内の円柱を自動的に検出します。

これにより、V22でのポイントクラウドの開発と改善についての刺激的な洞察が得られたことを願っています。 BricsCADの点群についてもっと知りたいですか?私たちの完全な詳細なビデオをチェックしてください ここに.

しかし、BricsCADの新機能はそれだけではありません。® V22!

ワークフローと生産性を変革する素晴らしい新機能がたくさんあります! BricsCADの新機能をすべて確認するには® V22、必ず リリースノートを確認してください すぐにもっと多くの機能を探求するので、ブログに戻ってください!


BricsCAD UltimateV21を30日間無料でお試しください。

BricsCAD無料をお試しください