メタバース、道路設計やプログラムを強化した Shade3D Ver.24 をリリース
2023年8月7日

メタバース対応機能、道路設計やプログラムツールを強化したShade3D Ver.24をリリース

株式会社フォーラムエイト(本社:東京都港区港南2-15-1、社長:伊藤裕二、URL:https://www.forum8.co.jp)は、2023年7月31日、統合型3DCGソフトShade3D Ver.24をリリースしました。

Shade3Dは国産の3DCGソフトとして1986年に発売。多彩なCGモデリング機能と直感的な操作性で多くのユーザに親しまれ、建築パースやインテリアデザイン、プロダクトデザイン、映像制作など幅広い用途で活用されています。2020年には、「産業用VR/CGソフト国内市場シェア調査」(株式会社富士キメラ総研、2020年8月31日発表)で、「国産3DCGソフトウェア 企業シェア」におけるトップとなっています。

最新版のVer.24ではメタバース対応を強化し、アバターキャラクタ作成用の「ヒューマノイドボーン」、軽量モデルを効率的に作成できる「ボックスモデル変換ツール」など、モデリングツールとして役立つ機能を多数追加すると同時に、レンダリング速度や表現力も大幅に向上しています。

また、道路線形のLandXML入出力対応などBIM/CIM対応機能も拡張し、3DVRソフトUC-win/Roadとの連携によるデジタルツイン環境構築にもより便利に活用できます。

【Shade3D Ver.24の主な新機能】

メタバース関連機能:
ヒューマノイドボーン

標準的な人体ボーン構造のセットを一括で生成。複数キャラクター間でのポーズ、モーションの共有がより容易に。メタバースのアバターの標準規格に準拠。

ボックスモデル変換ツール

近景用のハイポリゴンモデルから遠景用のビルボードやボックスのモデルを生成し、メタバース向けの軽量モデルに手早く対応。

▲平面モデル

▲ボックスモデル

ポリゴンリダクション

ポリゴンリダクションに「三角分割」のオン・オフ、「UV境界を反映」をする機能を追加し、UVマップ設定後の実行や、実行後の法線の維持の動作が改善。

PBRマテリアル強化

表面コーティングを表現する「シーン」と布類の表面の質感を表現する「クリアコート」の2つのパラメータを追加。

▲左:クリアコート 右:シーン 共にパラメータ 左から 0.0 ~ 1.0

KTX画像入出力

GPU圧縮テクスチャ形式 KTX(Khronos TeXture) 画像ファイルの入出力に対応し、GPU上のメモリサイズの削減とパフォーマンス向上。

glTF入出力強化

glTF入出力で受け渡し可能なデータの種類を強化し、メタバースでの表現力の幅が拡大。PBRマテリアルの「透明度」、「屈折率」、「スペキュラ」、「発光の強度」、「シーン」、「クリアコート」、テクスチャマッピングの「スムーズ」、「タイリング」の設定を反映。

BIM/CIM関連機能:
道路線形LandXML入出力

道路線形のLandXML入出力に対応。UC-win/RoadからLandXMLを通じて道路線形情報と地形データ(ポリゴンメッシュ)をインポート/Shade3Dから道路線形の平面線形情報をLandXMLにエクスポートが可能に。

▲左:LandXML 右:Shade3Dに読み込み、色付けした形状

BIM/CIM設計照査ツール R5基準対応(別売オプション)

国土交通省のBIM/CIM関連基準要領(R5.3)に対応。

プログラミング関連機能:
ブロックUIプログラミングツール(別売オプション)

業務向けインターフェイスとプログラミング学習教育向けインターフェイスの選択に対応。

【関連情報】

▼Shade3D Ver.24製品情報・新機能
https://shade3d.jp/ja/products/shade3d/ver24/newfunction.html
▼Shade3D実用3Dデータ集 森シリーズ
https://shade3d.jp/ja/store/mori/
▼Shade3D CG入力支援サービス
https://shade3d.jp/product/cg_input_support.html
▼Shade3Dインタビュー(フォーラムエイト広報誌Up&Coming掲載ユーザ紹介)
https://www.forum8.co.jp/topic/shade3d-user0.htm
▼WebVRプラットフォームF8VPS製品情報
https://www.forum8.co.jp/forum8/f8vps/

詳しくは、フォーラムエイトのウェブサイトで。

(Visited 1 times, 1 visits today)
関連記事
Translate »