おしゃれなBIM空間!OPEN BIM cafeセミナーに申し込み殺到
2011年4月21日

管理人のイエイリです。

当ブログが4月に始まったとき、最初の記事はなんだったか覚えていらっしゃるでしょうか。

それは「オシャレな空間!Open BIM Cafeが近日オープン」という記事でした。アップしたのが4月1日でしたから、ツイッターなどでは「エイプリール・フールじゃないの」というコメントもいただいたかと思います。

それが、ついに実現しました。このほどホームページが開設され、OPEN BIM cafeが東京・箱崎にあることが明らかにされたのです。

 homepage.jpg
このほどオープンしたOPEN BIM cafeのホームページ

BIMを愉しむオープンスペース」と題したホームページには、「くつろいだ雰囲気でオープンに語り合う場。「集う」「学ぶ」「語る」そして

 

ビジネス力向上へ

 

と、このスペースの目的が明確に記されています。

OPEN BIM cafeを運営しているのは、BIMによる設計やファシリティマネジメント(FM)などを展開する名古屋市千種区のシェルパです。

 member.jpg
OPEN BIM cafeを運営するシェルパのスタッフ。左端が代表取締役の高松稔一さん

主な活動は、毎月第3金曜日の夜に開催するセミナーです。毎回、いろいろな業種、職種の講師を招き、BIMの活用事例やビジネス展開などについての講演を行います。

「BIMを愉しむ」という方針に従って、ワインやオードブルなども用意。くつろいだ空間で、使っているソフトの種類や業種を問わず、オープンにBIMを語り合う中で、新しいビジネスのアイデアやチャンスも生まれて来そうですね。

第1回のセミナーは、5月20日(金)の18:30から開催されます。ゲストスピーカーは日建設計の山梨知彦さんです。ブレイクタイムの後、私もBIMの最新情報についてご紹介することになっています。

そして、最後はビジネス力アップのための「パワーディスカッション」。一杯入っているので、きっと盛り上がること間違いありませんね。

 seminar.jpg
5月20日に開催される第1回セミナーのプログラム

そのセミナーですが、「OPEN BIM cafeブログ」によると、定員20人のところ、募集開始後1日で、

ナ、ナ、ナ、ナント、

 

13人が申し込んだ

 

そうです。

この調子だと、当記事が出たころには、満員御礼になっているかもしれません。毎月、セミナーが開催されますので、ぜひ、皆さんもお越しくださいね。

 blog.jpg
募集開始翌日の朝、“申し込み殺到”に悲鳴を上げるスタッフのブログ
(Visited 4 times, 1 visits today)

Translate »